事業内容

BUSINESS

お客さま起点の三越伊勢丹グループだから
実現できる丁寧さとホスピタリティ

三越伊勢丹ビジネス・サポート(IMBS)は物流業務やそれに必要な情報を一括管理し、クライアントさまの動きに合わせた物流スキームのデザインや物流の運用マネジメントを中心とした業務を行っています。百貨店で長年培ったノウハウやグループのリソースを最大限に活かし、店舗やECサイトのサポートをしています。またグループ外のクライアントさまへ丁寧できめ細やかな物流サービスを提供します。

企画・提案

三越伊勢丹グループで長年培ったノウハウとリソースを生かしたロジスティクスサービスをさまざまな企業さまにご提供しております。企業さまの物流パートナーとして常に寄り添った、企業さまの成長に貢献できる企画・提案を行っております。

業務内容

カウンセリング

#

百貨店・外部クライアントさまとの定例会やミーティングで今後の施策や行いたいサービスについてのご要望を伺います。物流の観点から現状の把握や更なる向上のために行うべき提案を交えながら、クライアントさまが目指すサービスを行うためには何が必要なのかを一つ一つ丁寧に確認します。

構築

#

サービスに適した倉庫の場所や作業メンバー、配送方法、システムを選定し、注文が入ってからお客さま(エンドユーザー含む)に提供するまでのフローを構築します。自社のさまざまな部門やお取組先などの経験値に基づいた意見や最新の物流の情報、現状データや実際にシミュレーションをした結果をフローへ反映し、作業ごとのお見積りを作成します。

提案

#

構築をしたフロー案を基にクライアントさまにご提案します。ご希望のサービスの実現に向けた課題やそ解決策などを説明して行きます。より具体的な課題点や作業内容などを細かく確認させていただき、クライアントさまの最優先事項やサービスの実装までの無理のない計画を一緒に考えさせていただきます。

実装・改善

#

スタートに向けてスケジュールを組みます。各部門担当者とのミーティングを重ね、倉庫内設備やシステムの構築、教育などを行います。サービススタート後は実際に行った上での課題をクライアントさまや現場のメンバーの声を交えて、更なるサービス向上のための施策をご提案します。

業務事例

#

アパレルから食品までさまざまなECサイトや実店舗を持っているクライアントさまのECの出荷業務代行から実店舗への商品補充のフローを構築し、運用を請け負っています。立ち上げ時はヒアリングや構築を会議室などで行うだけでなく、実際にクライアントさまの倉庫や自社倉庫などの現場に出向き、より具体的なイメージや情報の入ったご提案を行っています。

インタビュー

#

ご担当業務以外の課題も含めてヒアリングをし、最善のご提案をします。

百貨店物流

三越伊勢丹グループ全百貨店の物流担当として、店舗に商品が納品されてからお客さまの手元に渡るまでのさまざまな業務を行い、店内の物流を一括して担うことでスタイリスト(※)の販売付帯業務軽減につなげています。常にサポートのスペシャリストとしてバックヤードや商品管理に関する問題提起をし、より良い環境へと導いています。

※スタイリスト … 三越伊勢丹グループでは販売員をスタイリスト(=お客さまのニーズやライフスタイルを提案する存在)と呼びます。

検品・輸送

#

全国の店舗へ商品を納品するため、輸送体制の確保・維持・向上を行います。商流を持続しながら店舗に納品される商品の品質を維持向上することを目的に全店・全拠点を結ぶ最適な車両ネットワークの構築と納品代行会社や輸送委託先と店舗を結ぶ役割として配送拠点管理を行っています。

館内物流

#

店舗内におけるすべての物流業務を担い、スタイリストの接客時間拡充に貢献しています。お買場(※)への納品、商品の集荷や仕分け、検品などの館内搬送業務に加え、バックヤードの商品整理やお買場への品出しなどの業務をも請け負っています。

※お買場 … 三越伊勢丹グループでは店頭をお買場(かいば)(=お客さまがお買物をする場所)と呼びます。

カスタマー

#

三越伊勢丹グループ百貨店から発送した商品のお問い合わせやアフターケアを行います。 発送内容の変更などお客さまからいただくご相談やご意見をコールセンターにて承り、必要な場合はスタイリストも交えて解決策から代替策まで幅広くご提案します。

用度

#

三越伊勢丹グループで使用している用度(※)の安定供給のために店舗への発注・納入・搬送・管理を行っています。 クリスマスやバレンタインなどの年間イベント時には三越伊勢丹と連携し企画に沿った形状や素材などの提案・開発を行います。

※用度 … 販売に関わらず、業務上必要不可欠な事務用品や資材のこと。例:手付紙袋、包装紙、など

業務事例

#

アパレルから食品までさまざまなECサイトや実店舗を持っているクライアントさまのECの出荷業務代行から実店舗への商品補充のフローを構築し、運用を請け負っています。立ち上げ時はヒアリングや構築を会議室などで行うだけでなく、実際にクライアントさまの倉庫や自社倉庫などの現場に出向き、より具体的なイメージや情報の入ったご提案を行っています。

インタビュー

#

店頭のスタイリストから「ありがとう」という言葉をもらうことがやりがいです。

流通加工

百貨店の高品質な商品を扱う中で培った製品検品・保管・梱包出荷・ギフト包装などの流通加工技術は、三越伊勢丹グループに留まらず、他社クライアントさまにもご満足いただいています。商品がセンターに入荷後はワンストップで店舗やお客さまのもとへお届けしています。

製品検品

#

三越伊勢丹のバイヤーが海外で直接買い付けた商品の品質チェックを行います。商品は洋服、雑貨、食器、文具など多岐に渡ります。数量、外観・内装の傷、皮革の種類、繊維の組成表示、X線検査など三越伊勢丹で定められた確認項目で不適合品がないか製品検品をしています。

保管

#

3温度帯管理やフリーロケーション管理など商品特性に合わせた適切な手法を用いて管理を行います。百貨店で販売される高品質な洋服や雑貨に加え、家具や家電などのサイズが定まらない商品、ワインやチョコレートといった取り扱いが難しいとされる繊細な商品の取り扱いもしています。

梱包・出荷

#

倉庫を第2のバックヤードとして全国のグループ百貨店に向けて商品のBtoB配送を実施しています。システムを利用することにより、広大なセンターの中でも必要な商品まで、最短ルートでピッキングが可能です。それに加え、外部クライアントさまに向けては商品の梱包、ギフト包装、送り状の同梱などのBtoC梱包・発送も行っています。

ギフト包装

#

お客さまよりご注文いただいたお中元・お歳暮や冠婚葬祭などのさまざまなギフトを包装します。のし紙への名入れやお客さまご自身が書いたメッセージカードの同封にも対応し、簡易包装・完全包装・二重包装など包装の種類も豊富です。梱包技術の向上を目指して、一年に一度社員やお取組先をまじえて梱包コンテストも開催しています。

業務事例

# 画像提供:株式会社オカムラ

化粧品専用通販「meeco(ミーコ)」の立ち上がりから関わり、現在も物流担当として業務を行っています。化粧品の「多品種・小ロット」という特性上、保管効率を上げることや庫内作業のミスを防ぐこと、ECであるため配送リードタイムの短縮が課題でした。それらの特性や課題に合わせて、IMBSとしてオートストアの仕組みを提案し、導入したことで、保管効率を高め、倉庫内作業を一部自動化することにより正確な商品を早くお客さまにお届けできるフローを構築し運用しています。

インタビュー

#

自分が考えたフローで現場が回り、取り組んだ改善を作業者などから評価される